同人サークル喜栄座cmpの絵描き兼HP管理人喜栄座の日記
日本グランプリ
門番女王美鈴



F1改め雨天富士2時間耐久レースでしたが(ぇ、
途中前日の予選で大躍進トロロッソのベッテルがトップになるなどかなり面白い展開に

結局はハミルトンのポールtoウインでマクラーレンの富士連覇という形で終了
ちなみに前の77年GPではマクラーレンM26のジェームズ・ハント優勝。
ノンピット作戦でタイヤボロボロだった思い出
(ビデオ無い時代だったんで生中継TV見てました)

でも今回のFISCOウエザーが文字どうり水を差した格好になったし
やっぱしF1は鈴鹿だよなぁという声が高まったような気も。

あんなに大改修されちゃ富士も鈴鹿もあんま変わんないしー(そこか

■同人誌
本日からようやくメロンブックスさまのほうにて
紅月ノ宴発行の「紅魔門番で300」が配布開始とあいなりました
サンクリでも少数持ち込みますがこちらもよろしくなのです


■画像
門番美鈴であれこれネタが沸いてきたので熱いウチにカンカンと
紅楼夢でちゃんとした形にする方向でー


[日本グランプリ]の続きを読む
サンクリの概要
うどんげターボ


■画像

うどんげ&セリカターボ(幻想GP内呼称/イナバ2000LBターボ)

通称ダルマセリカは足のいいやつとして知られ、当時は結構人気があり
未だに愛好者はいますがセリカ自体が既に絶版になってるので幻想郷行きということで。
ちなみに、当時はまだターボは普通ではないのでNA1600ccエンジンが載っておりました。
実車もノッチバックな1600GTが人気のようで
(初代設計者曰く初代セリカ以外はセリカじゃないそうでs)

うどんげのハッチバックモデル(LB/リフトバックと呼称)は
更に排気量アップの2000ccエンジンが載り高性能志向だったもの
トヨタワークスがプロトタイプ路線からツーリングカー路線に変更した際
同時にターボ開発を始め車体を当時使用していたコロナマークⅡXRから
セリカにスイッチし開発、耐久においては雨の1000km耐久にて
(時間内に走破不能で距離短縮になったとはいえ)見事優勝してるという
結構由緒正しい車だったりします

インタークーラー無しポン付けのターボで300psは当時のハコ車としては破格の高出力で
ワークス240Zでも太刀打ち出来なかったとかなんとか。

プラモデル等で有名すぎる青いシュニュッツアーのセリカターボGr-5とは趣きが違うので混同しないようー


ちなみに幻想GPでもうどんげの車として苦労の元になってます
当時のターボはどっかんターボですんでねぇ‥

■原稿関係

先週から篭っていろいろやっておりましたが
知人にヘルプ要請してできたシナリオが予想以上だったのと
連休中に結構イベントがありまして今回は不完全になるのを避ける為に
コピー誌で手をうつことにしました

とはいえ、前回の紅月ノ宴において瞬殺だったうちわは増産しますし
(当然新作も1種類いれておく予定)
6月サンクリ以降夏コミ紅月と配布見送ったN+#1&#2も
今回は持ち込みますんでさほど寂しくはないかと。

特に2は6月サンクリの段階では少し早過ぎた感じもあったので
むしろ時期的に丁度いいかもしれない
なんて

■日常

映画「300」のDVDビデオが発売されましたので買ってみました
んで、早速見てみたわけですが

食事しながら見るような映画ではないですねー
特に肉関係は禁物

流石R15の戦争映画だけあり微エロ描写や手足に首等が吹き飛ぶ描写ありますんでご注意をば

[サンクリの概要]の続きを読む
ようやく東方風神録発売ですね
秋姉妹


風神録がようやく一般発売されましたので記念に壁紙版をつくってみたり
夏コミで配布しましたうちわと同柄ですが背景が違うので別版という扱いでひとつ

とはいえ通販組の方々は明日以降の到着でしょうから
本格的ネタバレのほうは来週以降ということで

どのみち原稿作業に入るのでまた停滞するはずですし(ぉ


[ようやく東方風神録発売ですね]の続きを読む
風神緑一般発売かうんとだうん
文と魔理沙


■今日の画像

文と魔理沙のツーリングカー対決

文がサバンナGT(RX-3) 魔理沙がスカイラインGT-R(KPCG10)
往年の名勝負の相手であります

幻想郷GPのサブイベントですので本来今やる絵じゃなかったりするわけですけども、ネームのまとまりがよくなくなかなかテンション上がらないので描ける絵を描いて調子を上げてみようというてすと



■題目

風神録ですが、本日未明からホワイトキャンバスさまで配布開始だとか
http://www.w-canvas.com/special/shanhai_alice/th10.html


他店は通常どうりっぽいですが

しかしこれでようやく長かったネタバレ不安から解消されるわけで一安心


■サンクリ新刊関係

気が付いたら締め切り11日前と。
現状でネームの段階なんですが、推定本文40におちつきそう

かなりヘビーですね

一旦中途で済ませようかと悪魔のささやきもありましたが
よくよく考えたらせっかく久々の壁ですし新刊ないと寂しいですし

‥がんばるかー



あとカウンタついて質問ありましたのでひとこと

過去のキリバンが全て履行不能に陥りリセットした都合ありますので
今回復活したカウンタに関するキリバン設定はありませんのでなにとぞ
いきなりアクシデント
昼間の間いきなり日記が消えてましたが、障害のせいですので誤解のなきよう

(*以下サポートサイトから引用)
平素はFC2をご利用いただき、誠にありがとうございます。

現在、FC2ブログ(http://blog.fc2.com/)内
blog112サーバーにおきまして、障害が発生しております。
正常に表示できない、トップにエラー内容が表示されるなどの
現象が確認できております。

現在症状に関しまして調査、修正を行っております。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、今しばらくお待ちください。

ご利用のお客様には大変ご不便・ご迷惑をおかけし
誠に申し訳ございません。

(以上引用)

だそうで

ちなみにウチの日記ブログサーバがこの対照サーバのblog112サーバだったり

1745で復旧したらしいんですが、しばらく真っ白ページだったので
思わず反映されてないよとメール送りそうになった人がここに

どうにも我が家(HP)はCGIにとことん縁が無いと見えます

借りてまもなくカウンタが動かなくなったり表示されなくなったりするとか
設置したカウンタが突然リセットされたりとか
借りてた掲示板が突然重くなり表示さなくなったりとかもうね

でもまぁ、これもある意味レアイベントだと思えば(笑


[いきなりアクシデント]の続きを読む
日記をブログにしてみる
新刊表紙一部


というわけで永らく愛用していた日記CGIでしたが、
友人知人関係が使用しているブログサーバのを調べてみたところ
契約容量が現在のHPサーバ(150MB契約)を遥かに凌駕するの容量なとこに魅力を感じたので試験的にブログにしてみたり
この形式でしたら画像もホイホイ置けるので複数ある場合の日記画像にも困らないなとか

日記に限定すればこれもまたアリかな、なんて

最初は結構戸惑ったんですけども、慣れてくるとなかなか快適
とはいえメモ帳に書いてUPという今までの方式は代わらないやも


画像はサンクリ新刊表紙一部
風神録ネタバレになるんで21日までは全体非公開ということでひとつ

21日まではね


[日記をブログにしてみる]の続きを読む
