同人サークル喜栄座cmpの絵描き兼HP管理人喜栄座の日記
PC緊急整備
東方元祖門番


現在フルPC描きなわたしですが、安定して使用していたPC
(win2000)に青画面の恐怖がじりじり
今週になって毎日青画面が出て不安になったので
製作者に問い合わせたところ
HDDの使用年数の関係から交換時期が近いかもとのことなので
急遽断腸の思いで予備PCに作業環境を移行し
メインPCはメンテ&強化ということで発送

よくよく考えれば毎日朝から晩まで起きてる間は使い通しという
ヘビーな使い方されてますから逆によくぞ持ったなと

とりあへず修理依頼で25日に発送し26日夕方に製作者宅へ到着
検査の結果コンデンサ数本が肥大化してたので
暫定処置で年明けまではなんとか持ちそうとのこと
来年早々に新規に組みなおす方向で話を進めたので日曜には戻るとか

この結果紅魔300は現時点で連続ページ部分6p線画完成状態だった関係から
この線画を完成させなおかつ切りのいい部分での暫定折本を紅楼夢に、
東方不敗小町には申請してなかったので参加してませんが
完成目標を小町開催日~今月中設定という感じで製作しようかなと考えてたり

で、押し出される格好で当初の10月内発行目標設定だった
N+lightが冬コミあわせになります


して、本来こういうときの為に用意しておいた予備PCだったんですが
いざ引っ張り出して作業してみたら現状の作業環境には容量不足だったようで
とてもではないですが同じ条件での作画が出来ないという

参考までに:350dpi 188mm×263mm saiなのでRGBカラー、
レイヤは原稿1に対し8~10
今ままで作業してた同一データをsaiで開いたら
メモリオーバーアラートの赤文字
フォトショップ側で容量削減処置としてグレースケール化したものの
画像読み込みや範囲指定、塗りつぶし等の作業がワンテンポ遅れるという

win2000でもメモリ1Gではこの程度なのか‥(ぉ

そういうわけですのでメイン機が帰り次第予備機も発送し
従来のメイン機と同等の性能にしておく予定



なんにせよ締め切り間際といいつつも
本命たる冬コミ前でなかったのが不幸中の幸い
その分今回の紅楼夢の楽しみを奪う格好になってしまい申し訳ないです。


そういや2年前だったかな、
コミケ用本の表紙を入稿して帰ったらPCが起動しなくなったのは



■画像
紅魔300用挿絵 東方シリーズの元祖門番キャラであるエリー
こちらの解釈で描いてますので実際とはかなり違いますが

都合現状でまメモリ不足で本格的な線画作業が出来ないので
本来モノクロで仕上げる予定だったものがフルカラーに


エリーのフルカラー化は印刷手配後の予定だったんですがね
これも、あるいみイレギュラー


あとネタとして描いたチルフラ(仮)ですが徐々に形になりつつあります
冬コミに出るのが当初予定のlightになるかこっちになるか‥(何

[PC緊急整備]の続きを読む
妹様もーど?
スカーレットスペシャル

■画像

原稿合間の息抜き絵
グランプリ用イメージ絵よりフランドール用(候補)な
コウマM12ことマクラーレンM12
幻想郷グランプリ001において咲夜が乗ってたものと
同型色違いで排気量は7000
フランドールは吸血鬼ではありますが魔法少女でもあるので
太陽光に対し耐性があるなんてことにしてみたら結構いいかも

エントリー表ではボディがフェラーリ512SなローラT70になってたりします
(出所を知ってる人が居ればにやっとできるものです)
現在エントリー変更やらなにやらいろいろやってるので変更する可能性はあります
描いてみたら案外しっくりきたのでこのまま変更しちゃうかな、なんて


マクラーレンといえばF1ですが、昔はスポーツカーも作るとこだったわけで
(最近だとBMWの変則3人乗りのF1や
 メルセデスベンツとの共同開発スーパーカーがあります)
CAN-AMではシャパラルや市販ローラシャーシと共にシボレーやフォードの大排気量エンジンを載せ全米を転戦し迫力満点なレースをしてたわけです
むしろF1より人気あったともいいます


で、ハロウインネタで描いて以降妹様モードといいますか
息抜きで描く絵が殆ど妹様(大人版)だったり
余波で壁紙イラストで相棒張ってるチルノまで大人化してたり
おとなチルノ


顔がちょいとばかし怪しげになってますがまぁそれはそれ


■F1
たまたま生中継だったのと最終戦だったので原稿休み兼ねて見てましたが、あるいみ有得ない可能性で語られてた部分が具現化してしまうあたりなんともはや
史上初のルーキーチャンピオンは達成できなかったものの久々に年間通してF1見つづけたのでそれなりには楽しめたかなと

でもま、2400ccV8でリミッター付きなんていうと、馬力はあれどもそれなんてF2?って感じもしなくもないわけでs
昔と比べて見た目も小さいしねぇ
そういうわたしはたいれる6輪を知ってる&TVで実際に見てる世代。あぁ

[妹様もーど?]の続きを読む
ネタは形にしておく
柏木初音ミク



■画像

柏木初音ミク

Leafノベルゲー「痕」の柏木四姉妹末妹、柏木初音
           +今流行りのヴォーカロイド初音ミク

サンクリ前に思いつき個人的に描いたら面白いかなと思いましたら
丁度サンクリで会話の流れで描いてみて欲しいとのことだったので
原稿の合間みて描いて某所に評価試験で暫定投下してみたものの
あまりにベタすぎたのかはたまたネタが理解されなかったのか
評価ゼロに等しいものでしたが、予想の範疇でしたしこれも時代ということで

流石に痕を覚えてるのは今の若手には居ないってことかなもしかして(ぉ
そういや痕は初代ToHeart以前のものだしねぇ


■原稿関係

紅魔300、幻想GP共に現在ラフ進行中
とはいえ、サンクリでも短期間2冊同時進行の結果
両者共倒れという結果を見てるので、今回は早めの安全策で
紅魔300のほうを完成させる方向で決定

なので幻想GPは暫定仕様という感じになりますことを予め

予定は12月半ばまでぎっしりなので倒れない程度にがんばります



[ネタは形にしておく]の続きを読む
紅楼夢モード突入
大人フラン


一気に涼しくなって急に布団が恋しくなってきました(挨拶

でもって原稿
とりあへず締め切りは29日
今月中なのでわかりやすいですね(ぉ
表紙は26まで入れればいいんですが、
動けるうちに動けたらさっさと入れてこようかな
なんて。

■画像
HP用TOPも入稿時までハロウイン期間なので
それっぽくフランにした関係から描いてる途中に思いついた
大人フランをひとつ

差分は追ってHPのほうに

[紅楼夢モード突入]の続きを読む
本来の計画を進める
幻想郷グランプリ002


紅楼夢用新刊として先に出した「紅魔門番で300」は、
去年の「白/黒」同様あくまで突発ネタなので、
本来の予定であるグランプリも同時進行とあいなり、
あるいみ手間のかかる表紙をやっつけてしまうわけです。

イメージ自体は夏コミ明けからあったのですが、
その間の発行予定作業に支障がないように永らく温存してたせいか、
やり始めたら妙に凝りだして早く済ませる予定がずるずると(ぉ

紅魔300もグランプリも描くべきページは固まってるのであとはローテ組んでやるだけです。

紅楼夢明けも早速予定が詰ってるので計画的にいかねばっ


で、週末は冬コミ出し物の会議やら紅楼夢行動の会議がありまして、
久々に外出したので相当くたびれてキーが引っかかり文字打ち込みに苦労していた今の安物キーボードの代わりを購入
どうせ消耗品なので980円以下のものを探していたら秋葉原路地の店でお値段630円のものを発見。
さすが秋葉原(ぉ

しかし箱の文字が日本語だったので英語の箱だったらもっと安かったという指摘も
侮れん‥

■画像(表紙以外)
椛


久々に絵板で描いてみた椛

HARD以上ですら顔グラフィックもないので各所で想像豊かに競作している感じですが
こちら的にはこういう解釈で。
一般的には狼=犬ということでかなりわんこキャラ化してるようですけども

大天狗さま

あと4コマの大天狗さまのカラーイメージをプライベートな練習絵板で描いてみたもの
こういう感じでひとつ
ショートカット&ミニスカな文の正反対な服装&容姿にしております

天狗トリオでお話ができそうでs

[本来の計画を進める]の続きを読む
サンクリおつかれさまでした
大天狗さまは(ry


とはいえ今回は久々に新刊無しでしたのでスケブのほうを頑張って描いておりました
しかし消しゴムを忘れたので高校時代の美術部での練習を思い出しながらとも

アリス率が高かったのはたぶん当日の脳内がアリスモードだったからかも(ぇ

雨だったせいもあってか人手もいつもほど多くなく、
又他所さまも新刊落とすとか見送ったところが多いせいかまったりとした雰囲気で進行

うちわは半分残ったので残りは京都に持ち込むということで。

■画像

当日のフリーペーパー用4コマ漫画

映画トランスフォーマー見てから風神録文がスタースクリームに見えてしょうがないわけでs
あくまで単発ネタなので今後の展開は控えますが(ぉ

*大天狗さまの姿はあくまでこちらのイメージです

[サンクリおつかれさまでした]の続きを読む
明日がサンクリですよ
季節はずれうちわ 紅魔組

季節はずれうちわ 早苗&夢幻


というわけで新刊は無いですが代替な格好のうちわが完成
紅月ノ宴の時より数は多いので今度は昼までは持つかななぁと(希望


新刊は無いとはいいつつも、6月サンクリの新刊で夏コミ&紅月で配布を控えていたTOHO N+#2を持ち込みますのでぜひぜひ

早々に無くなった割に追加発注も無いもので遠方な方々には入手機会が少なくて心苦しい限り

あとは明日の朝までどこまで粘れるか‥。

[明日がサンクリですよ]の続きを読む
結局コピー誌断念
さっかーあいこんズ



今回発行予定だったN+のほうですが。>断念

個人的になんとか格好にしようといろいろ努力してはみたんですが
なにぶん作業の流れというのを重視する人なんで、
切れのいいところで切るのが忍びないというかなんつーか
あとしばらく18禁関係から離れてたせいか照れが先行してしまい
手が止まる始末

いかんですねぇ

しかし今回のサンクリは幸か不幸か月曜開催なのであと1日あるわけで
なんらかの悪あがきは出来そうな、そんな気が

まぁ、あんまし期待しないでくださいまし(ぉ


で、その代わりというわけではないですが紅月ノ宴にて瞬殺扱いだった
うちわを再販すべく準備してます
咲夜(ボルドー)、美鈴(ヴォルフスブルグ)、パチュリー(トゥールーズ)に
加えて夢月(エスパニョール)幻月(セビージャ)セットと早苗(甲府)の5種類

新作をやや多目に製作しますね

全部で100本なんで今度は持つでしょう
というかこの時期にうちわなんて作るとこ他にないだろうなぁ、なんて(ぉ

■画像

うちわ裏のでふぉるめアイコン咲夜、美鈴(書き直し)と早苗(新作)

風神緑の早苗はどこがいいか考えに考えたんですが、
今の大河見てれば諏訪=甲斐なので丁度空席だった甲府になったという

早苗の設定は「最近幻想郷に来た人」なのでJクラブでも問題はなかろう、
とかなんとか

とはいえ今期の甲府は降格争いの真っ只中という現実
現に今日も負けてしまいましたのでどうなることやら

ついでに
神奈子様が横浜マリノスで諏訪子がASフリューゲルスだよな、なんて
(理由:フリューゲルスはクラブ解散後マリノスに吸収合併。
 初代横浜ダービーの相手でもあり)

どっちもユニの色は違いますけどこの方向でいってみようかしら


[結局コピー誌断念]の続きを読む
新機材導入
覗き見魔界3姉妹



PC絵描きとしてもはや必須アイテムと化してるワコム社製タブレット
こちらはしばらくIntuos2を愛用してきたわけですが、流石に毎日使っているのと買ったのが現行モデル3の発売直前なだけありかなりヘタってきたようで、ここ最近は動作の区切り区切りでポインタが止まるとか思ったように移動してくれないとか、最後にはマウスで動くのにタブレットでは追従しなくなるという状態に

なので本当はサンクリコピー誌原稿作業までは我慢しようかと思ったタブレット機種変更を前倒し
又、休日の混雑を避けて月曜にIntuos3を導入

調整と動作確認とボタン設定等で1日浪費しましたが
やはり新品はいいもので今までの無駄なストレスがなくなったのは良し
しかし当初から嫌だったボタンはやっぱり邪魔だったので右側のは無効に
左の4つはショートカットキーを入力して現在慣熟訓練中だったり

しかし環境変化によわい人なので、
肝心の原稿作業本格始動にはもうちょいかかりそう(ぉ

あとカレンダー締め切りが紅楼夢明けに迫ってますんで
そのへんのスケジュールやイメージラフの進行などいろいろと。

■画像
壁紙ということでユキマイアリスの覗き見版
同人誌表紙の部品なんですが通常では全然見えない部分ですしね


[新機材導入]の続きを読む
