同人サークル喜栄座cmpの絵描き兼HP管理人喜栄座の日記
最近ブログの調子が悪いようで
悪戯会議


更新しようとするとアクセスできなかったり重かったりと
やる気を削がれるようでなんかぐんにょりな気分です
多分アクセス時間帯によるものなのかなと思いつつ
更新時間を変えてみるテスト

(追記)
どうも調べたらアクセス障害気味だったようです
しかし借りて半年経ってないのにもう2回目ですよ。やれやれ


目下依頼品をメインに制作中でして、今週末あたりから自分用のものに
手がつけられそうな感じ
そういいつつも今週頭は今までの圧縮日程と連続締め切りの余波で
調子がどん底まで落ちてましたが
絵板絵描きで調子を取り戻しつつありましてなんとかいけそうな気配

そして冬新刊のページ数を数え直してみたら夏とほぼ同じ枚数でびっくり
いつのまにこんなに(ぉ

■画像
調子上げ絵板絵の1枚、三月精3人組の悪戯会議

赤白がサニーミルク(サニー)、白黒がルナチャイルド(ルナ)
青白がスターサファイア(スター)

この3人はいつも失敗するくせに悪戯をやめない根性がなんともいいです
キャラ的にはかなーりマイナーな部類なので知名度も劣りますが
コミックス等でなら見れますので機会ありましたら一読のほうをば(宣伝

ちなみにグランプリでにとりにいいように弄ばれてたのはこいつらです(ぉ


[最近ブログの調子が悪いようで]の続きを読む
紅魔300 委託開始したもよう
スイスうどんげ2008


奥付には25日発行とはなってるのですが、
22日完成23日着という格好だったようでメロンブックスさまが23日から
とらのあなさまが24日からそれぞれ通販可能になってるようです

今回は委託先行という形ですので興味のあるかたはぜひぜひ

して、本日は小町だったわけですが、
こちらは参加申請してなかったので久々に午後から一般で入場
そしてら既にカタログ完売してたので入場フリー
こうなると何処に誰がいるのやら正直サッパリでしたので知人を目標に漂流
2箇所ほどでネタ談話等で盛り上がりながらマターリと過してきました

イベント自体はコミケ前ということもあり人は多いものの空気の活性さが足りなかったかも
もっとも、午前中から居たわけでないので定かではないですが

■画像
久々にサカユニネタで、スイスナショナルチーム(アウエー
中の人はうどんげで

各種次期モデルの叩き台にもなるナショナルチームユニフォームの切り替え時期にもあたるので
個人的にチェックしてたわけですが、正直今期のプーマはアタリですね
やはり襟付きは良いです
今はアウエーモデルの先行発表なのでもしかしたらホーム仕様はこのまま継続使用かもですがさてさて
NIKEも襟付きが好評ですしadidasもレトロ風味になってきてるのでデザイン回帰の時期なのかな、とか

もっともadidas製のは個人的にしっくりきませんが。あくまで個人的に
で、フランス代表のデザインラインが新日本代表ユニの叩き台なのかな、とか思ってる今日このごろ

[紅魔300 委託開始したもよう]の続きを読む
入稿完了
毒と厄


というわけで紅魔300~湖畔の勇者編(正規版)の作成を
カレンダー入稿後から缶詰状態でやってまして本日完了
なんとか25日に発行できる運びになりましたことをここに報告

でもって本格的にコミケ原稿モードにようやくなるわけですが
早速今週末(というか23日祝日)に1件締め切りがあったりして

夏のように3冊とはいかないですが今回もそれに匹敵するページ数なのはなんでかなぁ
ちなみに本文締め切りは15日。修羅場にならないようにがんばります

なんにせよこれで24日は締め切り明けということで1日は頭切り替えの為休みとあいなり
小町には一般で顔出し出来そうな、そんな


■画像

メディと雛様

配色が似てるのとフリルというか装飾の多さからなんか引き合わせてみたい衝動に駆られてついつい
描いてみたら永琳以上に相性が良さそうで
これがFSSだったらメディがマスターなんて呼んでしまいそうな雰囲気もあったり

あくまでこの絵に関してですゆえ実際は知りませんが(ぉ


[入稿完了]の続きを読む
カレンダー入稿完了
風レイマリ


紅楼夢明けから即カレンダー入稿にむけての作業に没頭しておりました。
なにせ紅楼夢明け週末(10日土曜)が締め切りでしたのでそれこそ休暇返上という

京都帰り時点では日付のみ完了、
イラスト部分はラフだったので完全に缶詰状態での作業
土曜に完成の予定でしたが結局月曜(今日)入稿となりましたが
そのぶん完成度は高くなってるかなと

今年も2種類ですが風神緑版と肌カレンダーX(18禁版)ということに。

Xはキャラ選択が東方なんですがあえて新作ではなく
個人的趣味でアリスと幽香の周りで固めてみたり。(ヒント:旧作本)
かなり趣味に振ってますのでキャラの偏りがすごいので
解らないなら解らないなりに楽しんでいただけたら幸いです

ちなみに画像は風神緑カレンダーの文字無し版
中身には風神緑キャラ全員出ております
しかもいたって普通のカレンダーですのでこれなら周囲の目も安心ですね(何

委託のほうは現在グッズ系も扱って下さるホワイトキャンバス様に絞って交渉中ですので
決まり次第お知らせできるかと


で、当面の締め切りからは解放されたのですが
追ってすぐに紅魔門番で300の作業再開
これは今月中発行を目安にしてたり
既にとらのあなさま、メロンブックスさま、
ホワイトキャンバスさまに委託決定してますので
なにとぞよろしくです

当然冬コミにも持ち込むのですけど、ここ最近落としてばかりなので(ry


それと、
なかなか入手できないという意見の多かったTOHO N+&N+#2ですが
再委託交渉がまとまりまして土曜に発送完了、
現在メロンブックスさまで通販可能になっております
ご希望の方々はぜひご利用のほどをば。

ホワイトキャンバスさまでもTOHO N+&N+#2が追って通販可能になるかと思われますのでお手数ですがチェックのほうよろしくです。


[カレンダー入稿完了]の続きを読む
紅楼夢あふたー&冬コミ
まずは紅楼夢参加の皆様おつかれさまでしたー

紅楼夢へは0泊3日の強行軍でしたので正直かなり死んでましたが
なんとか復活というか既に週末が締め切りなので当面の作業に没頭し
こちらは更新しないでいました。

折本とコピー誌は共に暫定版という格好だったので気持ち残ってしまった
のですが、ホワイトキャンバスさまの御好意により委託していただける
ことになりました

感謝感謝


そしてTOHO N+&TOHO N+#2の2種類も
若干数ですが再委託できることになりましたので併せて報告

納入は今週末を目安に進めますのでいましばしお待ちのほどをば。


そして、メインのサイトのほうには告知してる通り
冬コミは無事当選とあいなりました

今度は西壁です


これで今までよく配置されていた誕生日席特有の
スペース内の激しい出入りに悩まされることもなく
配布できるというかなんというか

あとはしっかり今ある分を形にしてから後のことは考えることにー


[紅楼夢あふたー&冬コミ]の続きを読む
紅楼夢直前
PC緊急入院で帰ってきてから缶詰状態でしたが
オンデマンド折本×1、コピー誌×1の暫定新刊が2冊出せる運びとあいなりました

日記更新後持ち込みするものの詳細をページに上げておきます。

して、結局PCは夏の猛暑下で酷使したことによる
コンデンサの同時多重肥大化からくるものだったようで
マザーボードを予備に交換し現在は復旧してます。

しかし来年早々に年度予算で新規に制作しないといけないかもです
いや既に予備のマザーボードを使い切ったようなので
今度壊れたら後がないそうですので

この際今のを予備にして新メイン機を構想するのもアリかな、なんて


それはさておき4日にお会いできる方々はどうぞよろしくなのです

紅魔300の委託のほうは11月中にできるようにがんばりますゆえー



新しいsaiはjpegもpngも読み込み&出力対応なので
いちいち展開しなおさなくてもweb用にできるのが嬉しいかぎり
このままの状態でいいので市販化を希望したいものですね

だって毎月の更新がなんかこう(ry

[紅楼夢直前]の続きを読む
