同人サークル喜栄座cmpの絵描き兼HP管理人喜栄座の日記
現在コミケ開催期間です
フランセスク vs コハードルフ


まだ2日目開催前ですが一応更新
流石に通常イベントと違い、又今回はコピー誌の予定もないので
今まで取れなかった疲れを取る週間としてゆったり過していたり。

ひたすらHP回復と精神コマンドの回復に努めたので
気分的にも幾分回復してきました
残念ながら年賀状は2年も間空いたせいで描き方忘れたというか
全然間に合ってませんが、その一方で新年用のイラストは完成
(コミケ後にHP公開予定)

夏コミ明け以降今まで描けなかったサッカー系の絵も描いて
気分を楽にしつつちゃんとコミケ用の準備も念入りに

毎度忘れ物あるんでねぇ(ぉ
今回は何を忘れるものやら‥


■画像

欧州CLベスト16(1回戦)最大の注目カードとも言われる
現在イングランド無敵のアーセナル 対 世界王者ACミラン
中の人は今回より変更のフランドールと毎度おなじみ琥珀

差し詰めフランセスクvsコハードルフって感じですかね(ぉ
(セスク・ファブレガス) (セードルフ)

*フランセスクのネーミング原案はつぐひさんです

アーセナルは先日引き分けたのでマンチェスターユナイテッドに逆転され
首位ターンはならなかったわけですが、対するミランは未だ低迷、
リーグ戦ホームで勝てないで12位に甘んじる状態でさて勝機はどちらに

試合は2月20日なので先は読めませんがなんにせよ楽しみですね

■拍手れす

> 車にゃ詳しくないのですが…⑨の数字がなんかいいですね

やはりチルノだけに⑨は外せないなと

> よく見ると椛の剣に魔理沙が…かっけぇ椛ですな

あい、ウチの椛はかっこ良く描くように勤めてますのでー
剣を持ってるのでそれに映りこむ構図ってのを試してみたかったのもあります

> 車体番号を見て、やはりチルノは⑨なんだなと思ったり。by十六夜

チルノの⑨だけは外せませんw

> >下段の右側チルノですかー、リボンの色が違ったので一瞬誰かとw
> >色の塗りかたがなにやら変ったように見えるのは私だけでしょうかね?  Yuuji@As'H


自機昇格した花映塚チルノは緑リボンなので個人的に緑リボンで描くことが多いですね
ただこのアングルだと服が見えないので確かに誰かわからないかもw
そして塗り方はマンネリ化を防ぐべくいろいろ研究中なのです
いよいよ1週間前です
グランプリイメージ


なので折角の壁ということもあるんでポスターを新規に制作していたり
まぁこちらは他の壁サークル様と違い行列なんて出来ないところですから
当日は文字通りモーゼの十戒状態は明白
ならば少しでも目立とうじゃないかという感じで結構ノリノリで描いてました

あと例大祭用に出す予定の全出場車フルカラー本用の
原稿作成練習も兼ねてたり
例大祭は5月ですが都合三月あたりから順次やっていかないと
また流れる羽目になりそうですので計画的にひとつ

つかあと1週間で2008年ですし鬼は笑わないでしょう~

それと連休明けに卓上カレンダーをホワイトキャンバス様に納入しますんで
コミケ前に通販可能になるかなと
通販コーナーがちゃんと対応してくれるのを祈ります(ぉ


■画像

ポスターのメインはうどんげなのですが、
背景部分に入るマシンたちもしっかり描いてるわけでして

上段:妹紅/フジワラR7K(シャパラル2J)
   妖夢/ゴーストT222(ローラT222)

中段:幽々子/ゴーストT160(ローラT160)
   幽香/ハクレイムゲンR381(ニッサンR381・V12)


下段:カナ/ゴーストT212(ローラT212)
   チルノ/ケロケロサイキョウSP(ケロヨン号・改)

正直本で出番あるのは381とケロヨン号、T212ぐらいなんですが
彩りという格好でひとつ



そういやクリスマスネタで強烈なの思いついたのはいいんだが、
ネタ自体が手間かかるのと、こんな時に限ってsaiの使用期限日だったりするので
描き始めたはいいもののなんかこう気分が乗らない&気分が削がれた関係上ボツということで。

ま、日本人なら日本人らしく新年を祝いましょうよ。とかなんとか(ぉ

CL関係もsai期限延長したら描きたいネタ出てるのでちょいちょいと
なんですか?世界チャンピオンの相手はプレミア無敵のガナですってねぇ(ニヤニヤ
(今期からガナことアーセナルはフランちゃんです)

■拍手れす

> 椛はFateのランサーと少しイメージが重なりそうです。偵察とか犬とかで。by十六夜

まぁあの槍使いも立場は似てますね。強いんだけど爪を隠した状態でいるところなんか

> 喜栄座さんの所の絵は可愛いくて好きです。愛佳の絵(裏)増やして欲しいです。

ありがとうございますー
To Heart2関連はめっきり減っておりますが希望とあれば検討項目に追加ということで
調整調整
威力偵察


というわけで基本に立ち戻る意味も兼ねて絵板でぐりぐりと描いてきました
久々だったのでどうなるか不安でしたがなんとなくうまくいったかな、なんて

影の色合いやら見せ方等実験的な意味合いもありますが。

でもって、夏コミ原稿明けに映画館で見たトランスフォーマーのDVDが
ようやく発売されたのでげとしてきました

発売日1日間違えて昨日出かけてしょうんぼりしてたのは秘密(ぉ


■拍手れす

> ここの絵好きです! 魔理沙絵増やしてくれるとありがた(ry

ありがとうですー
魔理沙ですか。個人的にはなかなか描こうと思わない人なんですが希望とあらばー
で、表ですか裏ですk(マテ

> クーリエで犬走椛を見ました。また一段と凛々しくてかっこいいです。by十六夜

今回のは描いた本人でも結構気に入ってたり
とはいえここで満足すると進歩が止まるのでまぐれ当たりを安定化させる努力を(ry
今、絵の調子が底のようです
門番やらないか。


ですのでサイト更新用の絵を描こうにも手が止まるので
今までの状態を完全リセットするところから入らないといけないようで。

なんというか、描きたいものは多いんですが、
描こうとおもう気持ちが先走り思うように描けない苛立ちから精神的に調子が噛み合わないので
正直集中力が持ちません

基本は絵板になるんでしばらくリハビリで今週末あたりに調子が上がるように仕向けたいなと
でないとまたいろいろ切羽詰ってきますゆえ(ぉ

絵板絵のクリンナップという手もあるなそういや


でもって久々にサイト更新
といいつつ、カレンダー絵とポスター絵の払い下げになるんで
正直面白味はないかもですけど


■画像

オリキャラの博美と紅魔門番ズ
去年コスプレで描いたのを思い出し、数少ないオリキャラ誕生日祝いという感じで
でもなんとなく自○隊の勧誘のようでもあり


■拍手れす

> >大河終わってしまいましたね、なんだかんだで良い話だったと思いますが喜栄座さんはどうでしょ
> >来年の大河の予告も出ていましたが、なんと言うか微妙な感じで・・・  [Yuuji@As'H]


最終回がちょっと薄めすぎな水割りのごとく間延びしすぎでがっかりでしたが、
謙信と信玄は個人的に今回の風林火山のほうを支持したいなと。
ただ、謙信の白頭巾の解釈があれではマフラーですけどね

そして来年の大河は完全にスルー確定で、再来年を楽しみにしますw
あれならそのとき歴史が動いたの篤姫のほうがいいです(ぉ

> 浦和勝ちましたねー、後半戦終盤は結構恐い場面が多かったですがPK戦を物にしてくれて良かったです。
> 3位とはいえ世界の中でよく戦ってくれました、かなり感動しました。


正直なところサヘルのあの高いDF勢を浦和がどう崩すのか見ものでしたが、
2-2と点取り合いしてPK戦での勝利なら及第点でしょうね
あとは来年以降もこのモチベーションを維持できれば浦和は日本を代表するクラブになれますね

> 入稿お疲れ様です。うどんげの様々な表情が気になりますね。
> それと、神綺さまにもしあの状態で迫られたらかなりドキドキするなと(ぉ。
> あと、フランの絵がとても素敵でしたw。
> 上海アリスの新作音楽CDの絵に魅魔様らしき絵が。あやややや。by十六夜


・弄られキャラがいかに弄られるかを表現してみた結果があの表情集だったりして
・神綺さまは根がかわいいところある神様なんでおそらく素でアレやる可能性はあります
・フランはまぁその、モザイクを使わない方向での修正のテストパターンとして
・そして魅魔様ファンは現在狂気乱舞中です
入稿完了です
幻想郷グランプリ002表紙


実は土曜には入稿完了してたんですが、
全精神コマンド使い果たした格好でしたので落ち着かせる格好で本日報告

幻想郷グランプリ002 
総ページ48(本文44)
内容 ほとんど漫画

今回は車解説をメインにしてますが、割合キャラ度合いも多目に振ってますので
車がわからなくてもノリでなんとか楽しめるとは思いますのでなにとぞ

追加エントリーに夢時空キャラが多数入りましたが、
冬コミにての総本山の新作が夢時空音源とは何かの縁でしょうか(考えすぎ

■サッカーとか

世界クラブワールドカップ(トヨタカップ)最終日で、
今しがた3位決定戦が終了
スコア2-2(PK5-3)でアフリカ地区代表エトワール・サヘルを
なんとか下したアジア地区代表にして日本代表浦和

リーグ戦終了直後で選手が激しく損耗し主力が軒並み故障という酷い状態だったにしては大健闘
とりあへずよくやったなということで。

‥ポンテが居たらもうちょっと(ry


ミランとボカの試合はこれからですけど、結果でたらまた追記しますね
--------------------------------------------------

結果でました

前半はいい展開だったんですが3点目入ったところで席を外しました
まぁ電話もあったんで丁度よかったともいう(ぉ

これでボカもリヴァプール同様にリベンジされちゃったんで
アンチェロッティは代表監督なんですかねやっぱし(笑)

--------------------------------------------------



アーセナルフラン


で、サカユニ関係のキャラ変更の一貫でまずアーセナルのフランドールをば
リヨンのルナサは次に描こうと思ってたり

あと無念のグループステージ敗退(UEFA杯行き)になった決勝T常連PSV(霊夢)と
UEFAにも回れなかったヴァレンシア(文)にはなんらかのおしおきを検討中でs


まぁその前に前期のやつをなんとかしますね



■拍手れす(HPサイド)

> ケロちゃんこと諏訪子さまは、怒っても何だか可愛いイメージが(ぉぃ。by十六夜

しかし負けても絶対泣き顔見せず笑いつづけるいケロちゃんは
実は東方キャラの中で一番精神面が強いんではないかと
もしくは逆か(ぉ

> さふいへば、WAVEの新作MHプラモ、エンゲージSR1は購入なされました?私はこいつでWAVE>
> >キットに初挑戦してみようかな、と思ってるんですが…磐梯と壽屋のしか組んだこと無い身には無謀かなぁ?


あーそういやもう出てる頃ですか、今度確認してこよう
エンゲージは後発なだけにジュノーンへの改造も視野にできるかも、なんて
多分やりはじめたら挫けそうです。変更点多すぎて

ちなみに過去WAVEのLEDミラージュは組んでますけど、とても組みやすいのでご安心をば
壽屋のがOKならなんとか大丈夫でしょう

> 新刊とカレンダーとても楽しみにしてますー!!がんばって下さい!)by暗森

おかげさまでなんとか入稿できました~
とはいえ委託はどのみち年明け印刷手配なんでちょいと時間かかりますがね

■拍手れす(ブログサイド)

リヨン、決勝T進出にホッとしてます。「ジュニーニョ」マーキングの07/083rdユニを予約したばかりだったのでハラハラでしたー。イングランド監督にカペッロが内定したとか・・・。ディフェンスは安定しそうですね。
/暗森


こちらもリヨンとリヴァプールの決勝抜けは安心だったり。一時はどうなるかとやきもきしましたからねぇ
イングランド監督については、カペッロが就任したらまたベッカム干されるんじゃないかと不安になったり
なんせ前レアルマドリーの監督ですからね
現在フルブースト中
ケロケロ~


ナイトロも入ってるかもしれないほど進行が早いです。

いや、土曜に入れればいいんですが土曜は集中日なので
できるだけ早めに入稿したほうがいいかなと
となると金曜中に完成ということで逆算すれば今日明日が最大のヤマ

一枚ずつ仕上げると時間かかってしょうがないので
ここ一連の流れ作業の集大成を展開してたり
序盤は正直どうかなと思ったものの結果的に帳尻あってるのは
毎度自分でもすごいもんですわ(ぉ

なんにせよ、金曜に終わって土曜に入稿できれば土曜はゆっくり
毎年楽しみにしてるトヨタカップを観戦できるわけですからあとひといきです
風林火山も最終回なんで午後にはTVの前に居たいものですな

あぁなるほど、これがニンジンなのかー


■画像

原稿一部 ケロちゃん

あとはこれに影つけてグラデ処理して完成
今日中には色分けは終わりそうなので明日1日でなんとか‥

■サッカー関係

世界クラブW杯(トヨタカップ)が開催中で、
日本からは浦和がアジア王者として登場
ミランと準決勝を戦い1-0で惜敗
原稿の傍ら横目で見てましたが予想に反しなかなかよく守っていたようで
これで多少はJの評価も上がるかな、なんて

むしろ選手流出が心配かも(ぉ

で、CLも決勝T進出16クラブが出揃いまして
昨年から全然手付かずですが今期も一応土壇場部分だけ対象で裏の設定はしようかと
しかし流石に3年も続けてるのでいい加減キャラの入れ替えもしたいなと思うので

・リヴァプール 乾一子 → 風見幽香(ミドルズブラから変更)
・アーセナル 蒼崎青子 → フランドール・スカーレット(大人版)
・リヨン 小牧愛佳 → ルナサ・プリズムリバー(アンデルレヒトから変更)

暫定でこの3クラブをキャラ変更しようと思ってたり。
リヴァプールとリヨンは予選通過できるかハラハラだったので通過記念ということで
あとアーセナルは世代交代が激しいのでそのイメージでひとつ

原稿入稿したらまずはアイコンのほうとりかかりますね
ずーっと原稿漬けだったのでリフレッシュ兼ねて肌ユニを描くのもいいなぁ

あ、これってもしかして死亡ふらg(ry



■拍手れす(HPサイド

> >気付けばいつの間にかP-BBSがなくなっておりますね・・・ 消しちゃったんでしょうか
> >それはそうと原稿お疲れ様です、インフル流行りらしいので気をつけてくださいー Yuuji@As'H


最近使われる頻度が極端に減ったので見えなくしたんですが、
今月に入ってからまた業者スパム荒しが出てきたので不可視にしたのは結果的に正解だったようです
再公開は未定ですが
インフルのほうは今年ははやいそうなのでなるべく睡眠は多目にとっております
ゴールはもうすぐですがゴール後のほうがむしろ危ないかもですね(ぇ

> パトカー等を聞くと、パトレイバーを思い出す年齢でございます。by十六夜

パトレイバーの漫画なのかアニメなのかによって世代がすこーし違いますね

> 今東方一色なここでこの話題もどうかとは思いますが「空の境界」観てきました
> とりあえず、すげえ面白かったですよ。こんなんがあと6回も観れるかと思うと悪くない
> こうなると一番好きなエピソード、「痛覚残留」がとても楽しみでなりません
> この時期、時間取るのは大変でしょうが、喜栄座さんも観にいってみてはどうでしょう?byたそ


そういや空の境界も映画やってたんですな。すっかり情報入れるの忘れてました(ぉ
もっとも、小説は小説のよさもあるんで安易なアニメ化はどうかなと思う派だったり
とりあへずDVD出たら見ることにしましょうかねぇ

痛覚残留はこちらのキャライメージも相当強いものあるんで期待半分で


■拍手れす(ブログサイド

>リヴァプールがやはり16強入りしましたね。あとはシャルケの初突破もおめでたいです!!
暗森


結局帳尻合わせてくるあたり流石欧州王者ですなぁ
ドイツ勢はシャルケのみ、チャンピオンだったはずのシュツットガルドはボロボロ
ブレーメンは土壇場でUEFAに落ちてしまいましたなぁ
PSVも逆転ならず無念。オランダ勢の決勝T進出無しって何年ぶりなんだろう
結局
要塞警備432ZR


夏以降新刊作業の連続で効率が落ちてるせいかのでどうも遅延気味
現在2冊同時進行中ですが共倒れの危険性が高くなりましたので
手遅れになる前に決断ということで、進行率のいいグランプリを最優先に。

N+lightは年明け制作、1月中書店委託ということにしましたので報告
発行目標は幻想郷大物産展の日付(1月27日)でひとつ

■画像

犬走椛byフェアレディZ 432

通称S30、初代Zは240Zが某漫画等のおかげで未だに大人気ですが、
プリンスの血統でもある432はエンジンの気難しさも手伝いマイナーな存在ですゆえ71年までのレギュレーションに合致する関係から椛号としてエントリー決定。

椛は自警団=警備会社ということでその昔グループA時代にBMW使用のチームに総合警備保証(現SOK)がスポンサーになったこともあって、カラーリングがパトカー風白黒に総合警備と記載されてたのが居ましたので、そのカラーリングを参考にしてみたり。

まぁ高速機動隊のかつてのイメージリーダーなパトカーがZだったのもありますが

ちなみに、432の意味は4バルブ3キャブレター2カムシャフト=DOHCの
S20エンジンの形状を示すものです(240ZはSOHC)
当時のエンジンだけに今のようなメンテナンスフリーではないのと
レース用として作られてるのでヒーターすらオプションというスパルタンさ。
販売期間の短さと、比較的扱いやすい240Zが必然的に主力になっていったのがなんとも

グランチャンピオンシリーズにおいて雨のレースですが
2シーターを差し置き優勝経験もあるのがZ(これは240)です
故に当時はハコ車なのにGTもしくはスポーツカークラスに分類されていたという冗談のような本当の話

■サッカー

中村不在のセルティックですが、アウエーのどうしようもない弱さで正直不安でしたが、UEFA杯出場権獲得に燃えるベンフォカの奮闘に助けられる格好で決勝T進出です
シャフタール無念
まぁトヨタカップ(現クラブワールドカップ)に出場するミランに配慮しての1週前倒しなわけですが、次週の最終節でCL決勝T進出は決まるわけですね
今期は都合剥ぎシリーズが出来てないわけですが年明けからは多少サイト関係もやりたいなと
あくまで希望ですんでどうなるかは(ぉ

ちなみに、若干のキャラ入れ替えはあるかもですよ


■拍手れす

> 服装が柔らかそうなので、触ってみたいけど、触ったら刀の錆になりそうですw。by十六夜

FSSのラルゴは居合の人だったんで、この姿を見たってことは胴体真っ二つになってそうですな

> 新刊買いました。中国格好よすぎだろ、常考。
> ・・・あれ?


いやいやいや、いつもの美鈴ですよw
それはさておきお買い上げありがとうございます

> その節はどうも、N少尉です。かっこいい美鈴も良いですね!

どもですー
いつもヘタレな美鈴ばかりなのでこういう見せ場もあっていいんじゃないかな、なんて

> ノイエシルチスか!ってそのまんま。

ええ、思いついたらそんな感じ。違和感ないでしょう(ぉ

> とらではTOHO N+の再販ってされないんですかね…?

メロンさま&ホワイトキャンバスさまと同様に伺いは立てたんですが華麗にスルーされたのですよ
マイナーサークルの既刊は置けないってことのようです。
12月(師走)です
ノイエ妖夢

大絶賛原稿作業中でs

今月半ばが締め切りとはいえ先週(月末)は依頼関係で潰れてしまったので
今週からようやく自分の原稿に手がつけられるという

もっとも、15日まで仕上げることを考えると2冊共フルスペックでの完成は難しい
なので妥協点を探してるとこですが、なんとか目処も立ってきたようです

あとは焦らず‥


■画像

フィルモア風妖夢

ちょいと思い立ちましてこんな絵を(ぉ
思いついたら形にしておかないとどうにも作業に触るので、
今丁度カラー関係の作業中だったものですし流れと気分転換を兼ねて。


■拍手れす(HPサイド

> 3人寄れば文殊の知恵・・・とはなかなか行かないようですね。
> あと、妖夢と椛がかっこいいとか、うどんげがエロいなど思いました。by十六夜


ある人はいいました。簡単に折れる矢は3本でも容易く折れる
3人寄っても馬鹿は馬鹿~。ぃゃぁ、良い言葉です(そうか

妖夢と椛はちょいと表情が暗すぎたかもです。あとうどんげがエロいのはデフォで(ぉ

> 高透過率の肌ユニはやはり、一種独特の破壊力がありますね・・・

一歩間違えばBAKAしか見えない服になりますがね
まぁ二次元世界のものということでひとつ

> ありえないレベルで透けてるのがたまらないですw

実際にはここまで透けることはないんですが、イラストならではの嘘ということで
描いてるほうも好きでやってますんで(ぉ

> 「紅魔300~湖畔の勇者編」虎で買いました
> 紅魔300の2巻だから紅魔302…


お買いあげありがとうございますー
まぁ実質2巻目になるんですが内容は全然関連あるようでないですからね

> 新刊買いました。途中までものすげぇー格好良かったのに最後のオチが…
> 実にめーりんらしくてこれはこれでアリかなっと思ったり


はい、とにかく思い切り美鈴をかっこよくするのが今回のテーマだったりします
もっとも、ちゃんと落としてはいますんで話をあんまし大きくしないようにはしてますが

> 12月、レティの季節になりました
> リリーはやくきてーー


今年は寒くなりそうですね
北国生まれ&育ちなので冬は寒いほうがいいなと思う人だったりもします

> EUROの抽選、CL同様作為が感じられました…

主催国が2カ国ですからねぇ、とはいえなんとなく決勝Tが白けそうな組み合わせで
今からオランダが不安ですが一番ガクガクしてるのはフランスかもですね

■拍手れす(ブログサイド)

>バルサ戦、とりあえず満足できる結果です。これでベンズマがいれば…先々週のCLダイジェストで某ブラジル人が「くすぶってる人」って紹介されてましたね。あと、メッシを80分抑えてても10分で結果を残す怪物だと改めて思いました。
暗森


個人的にもリヨンには良い結果だったですね。これで水曜が楽しみになりました
まぁあの化け物に関しては体調管理やメンタル、環境への気配りが足りないかもなので
自制を促す意味でも今の干された環境はいい刺激になったんじゃないかと
それにしてもちゃんと結果を出すところはやはりスーパースターなんだなと改めて。
