同人サークル喜栄座cmpの絵描き兼HP管理人喜栄座の日記
SAIが製品版になりました
ギタリスト・ルナサ



2年ほど前にうっかり手の筋を痛め、力の入るペンでの作画が困難になりフルPC描きになった関係上
いろいろな描画ソフトを試した結果一番使いやすかったので線画ツールとして愛用してますSAI

使い始めた当時はまだ製品化前のテスト段階(αでもβでのない22版)でしたが、使い勝手の良さから製品化されたら真っ先に支払いをしようと待ち焦がれ
(というかその時点でもお金払うから売ってくれとかなり強く願って)
今月頭にようやくベータ版から製品版になったのはいいのだが、クレジットカード限定な支払い方式な為に他の支払い方式になるのをずっとずっと待っていたり

なにせクレジットカードはあんまし信用してないので正直なところ持ちたくない人なんです
(現に未だに持ってません)

してようやく本日ビットキャッシュ(Webマネー)方式での支払いが可能になりましたので、昼頃にライセンス支払い完了、晴れて試用○日目の文字が消えて一安心。

これで試用期間切れ(1回につき31日間試用可能)から開放されました。

ちなみに、1ライセンス5250円なので性能を考えると破格だったり

強いてあげる欠点としては

・画像上にフォントで文字が打てない
・SAIで仕上げたままでは直接のプリンター印刷が出来ない
・実質RGBカラーしか認識しない
→原稿用の重いデータを扱うには使用PCのメモリを大盛りにしないといけない

等ありますがあくまで補助ツールと割り切れば問題ないですし
個人的には書き味がアナログにかなり近いのもあって今後ともお世話になろうと思ってる所存


して支払い済ませた時に使ったのがファミリーマートだったんですが
Tカードのキャッシュカード複合カード方式にちょい魅力を感じてたりして(ぉ
いやなに、使った分だけ端末で支払う方式なもので。
今後ETCも使いたいので要検討かもかも。

ETCだと深夜高速割引なんですよよ(切実

■画像
現代風というか現実社会風ルナサ
ギタリストなのは趣味で。

日本だとエレキギター=パンク系ファッションに走りますが
見た目でなく演奏の腕で勝負する派だと脳内妄想した結果がこれ

エレキギター使うと即パンクに走るのは安易ですよとか言ってみたり(ぉ
メタル=パンクでもないので
あと微妙にハードロックとメタルも違うので混同しちゃいやん、なんて


[SAIが製品版になりました]の続きを読む
土台をしっかり
宮司と王子と新聞記者


日曜からかかってたマガトロN+追加部分とグランプリ基礎段階が一段落
どちらも想定してたよりページ数が増えまして苦笑中
ちなみに、100越してます>グランプリ

グランプリは途中で一旦キリのいい部分があるので、
スケジュール関係の都合により暫定版になりうるやもですが
やれるだけやってみた上で決断は早めに

なにぶんフルカラーの全車リストもあるんでそちらが先かな>順番

して、暫定版の場合は発行を例大祭会場分のみで委託なし
後日正規版完成後にという格好を検討中です

■画像
マガトロN+関連というか余波というか
妄想と最近の流行?に乗る格好で男性化を東方で。

男キャラの描き方練習ともいう

左より
・霊夢(個人的には宮司っぽく、禰宜(ねぎ)という説も)
・魔理沙(東方世界での扱い上王子っぽく。服装は誰かさんの趣味で)
・文(イカサマ新聞記者風。設定上相当な年齢なので大人っぽくしてみたり)


[土台をしっかり]の続きを読む
なんとか原稿作業に復帰
あやややや。



毎年厄介な計算作業もようやく片付きまして、いろいろ雑多な用事をすませつつ
なんとか春のイベント用原稿作業にとりかかれそうな気配。
まずは今週末の〆がありますがなにより2週間ほど構想がメインでした関係で
本格的に描いてなかったもので軽いリハビリが必要です。

優先順位はサンクリ&コミック1用ですのでまずはマガトロ&HMを~

そして追ってグランプリ2点

その合間に依頼品もあることあるんですがね


■画像
絵描きリハビリというわけであややや

以前の椛とサイズ合わせてますんで組み合わせての壁紙化も検討中でs




[なんとか原稿作業に復帰]の続きを読む
5月にむけて
私、犬じゃありませんから。




いろいろ下準備中です。

段取り7分仕事3分といいまして~


とりあへずグランプリの本編用の展開に欠かせないラップチャートを作成
普通の人では見ても只の数字の羅列にしかならないデータですが
レース好き(というかマニア)にはちゃんと展開がわかってしまう数字なんです

あとこれがあるとコマ割したり話の展開で背景に出てくるその他車の情報の参考にもなりますし



まぁネタバレになるんで現状では伏せますけどもw


その他にも5月が東方関係ではあるいみ夏コミ以上のヤマになるのでちゃんと整理して順番つけていかないと後で大変な目に


ならないように祈っても結局火の車になってそうですが気にしたら(ry

■画像1


アニメ設定風に立ちんぼうで
FSSのキャラ紹介絵風ともいう


ちなみに、ウチの椛は断じて犬じゃないです
ウチのは。

あと文も翼は生えてません。


雛巫女早苗咲夜


■画像2

ひなまつり(3/3)、巫女の日(3/5 ミコ)、早苗の日(3/7 サナ_エ) 咲夜の日(3/9 サク_ヤ)をまとめて


語呂あわせでいくと

sai(3/1)
サニー(3/2,3/21)
みょん(3/4)
ミナ、美奈(3/7)
みゃ(=猫)(3/8)
ミク、美久(3/9)
水戸、ミオ、砂糖、佐藤(3/10)
採算(3/13)
採録(3/16)
さいなら(3/17)
細工(3/19)
マツダ・ファミリア(3/23)

後半は既にただの語呂合わせで(ry



[5月にむけて]の続きを読む
休むのも仕事です(ぉ
イザヨイファイブ


なにはともあれアリスオンリー参加の方々おつかれさまでしたー
かくいうこちらはようやく昨年末から続いた原稿モードから開放ということで
調子を整える為にお絵かきを一切しない完全休暇で過ごしてました。

なんせサンクリ明けにここ数年でも久しくひかなかった
重い風邪ひいたのが辛かったんで更に。


おかげさまで久しぶりに布団でぐっすり寝たせいか
調子も普通になったようです。


しかし今週は確定申告の計算とかしないといかんのでした(苦笑
‥計算苦手なんだよねぇ(ぉ


■画像
ハクレイセブン、キリサメナインに続く3作目
イザヨイファイブでs

    紅魔郷
 萃夢想 妖々夢
永夜抄   花映塚

という感じで。

もっとも、流石に3回目なんでこれ以上は無しということにw
最初公開した版にはグールSQマーク入れてましたけどね(ぇ

あとサンクリ新刊(TOHO N+ Light&CAF)が好評のようで感謝感謝
今週末にも再販手配に入ります。
通販で完売になっていても今月末には復活しますゆえ
焦ってオクに手出さないよう~

アリスオンリーの本は4月サンクリ向けてなんとか。
都合巫女巫女とチルフラが6月ということでご容赦

[休むのも仕事です(ぉ]の続きを読む
明日はアリスオンリーです
マガトロシスターズ・コピ誌版



ですので目下コピー誌原稿モード中

とはいえ先は見えてますのでなんとか

ちなみに、今回は成人向けスペースなんですが、
展示関係の制約がかなり厳しい(肌色POP禁止、配布物の表紙の裸禁止)
ので構成にやや苦労しました。

TOHO N+シリーズ一連の表紙レイアウトですが18禁ではありません

なにとぞご了承のほどをば

もっとも、配置場所が18禁コーナーで隔離されてるのでどのみち大人の方しか入れませんけども(ぉ



■画像
新刊コピー誌表紙
正規版はちゃんと18禁になる予定ですけども今回はKENZENでs


むしろギャグかも

[明日はアリスオンリーです]の続きを読む
