同人サークル喜栄座cmpの絵描き兼HP管理人喜栄座の日記
少し残念なおしらせ
焦るふじのん


夏コミもあと1ヶ月を切りまして印刷所の締め切りも刻々と迫る日々ですが
年に2度のコミケはイベントの規模が他と比較にならないほど大きいもので
締め切りが通常より2週間ほど早いという

しかも今回はスタッフの休暇取得の関係から東方ではなく
空の境界(3日目)での申請につき過去本のリメイクが最優先

再販本であるリリー1&2の入稿は果たせましたが
残り期間での製作期間で残り2冊を仕上げるには無理があると判断。

ちなみに印刷の通常料金締め切りは8月2日
グランプリの予定ページは通常本の約2倍な56p

そもそも自分の趣味もかなりの部分で織り交ぜてるグランプリだけに
中途半端は避けたい。

ということで幻想郷グランプリ005は
無念ではありますが夏コミ発行スケジュールから外し、
参加予定イベントであるガタケット100用に変更ということで。
(場合によっては紅楼夢用の後編と合わせて一括化も検討)

その代わりといってはなんですが
暫定的な部分でコピー誌化したいとは思ってますゆえ

それよりも今必要なのは精神的休養ではないかとも。
なんせ年明けからずーっと原稿漬けで
サイト更新すらままならない状況ですし

描きたいものがあっても描けないジレンマ。

■近況
というわけではないんですが、
今月にアパート全体契約という感じでケーブルTVが入りまして
そもそもコミケ明けあたりに加入しようと思ってたスカパーが見れる上、
地上デジタル対応になるといことでまさしく一石二鳥という。

そのかわり弊害?も発生しまして、そもそもスポーツ観戦好きなわが身
連日洪水のように降って来るスポーツ放送に導入当初は慌てまくったなと。
今まで地上波では滅多に見られなかったJリーグ中継
最近じゃ巨人戦すらまともに放送もしてくれなくなったプロ野球中継、
果てには深夜にもやらなくなったモータースポーツ等ビデオがいくらあっても足りないほど
(今は落ち着きました→再放送もかなりあるので)
今はツールドフランスもやってるんでいい原稿休憩にはなってたり

来月からのプレミア中継が楽しみです(ぉ
[少し残念なおしらせ]の続きを読む
夏用だしもの、その3
空+:Re

表紙は新作ですが中身はリメイクという(ぉ
「空+:Re」

らっきょこと空の境界が現在短編映画で公開中ということもあり
空の境界を見直す機会かなということで。

そして以前のネタのはいめがふじのんが大々的に復活~  
‥というわけでもないんですがw


注:アニメの設定関係が手元にないのと、小説版からの企画本だった関係で小説時の挿絵や配色及びこちらの個人設定によるキャラ作り(黄路美沙夜とか)での作画になってます。

とりあへず内容に合った表紙に刷新してみたという
でも中身が流石に5年も前のものなので全面修正の予定ですゆえ

同様の方式でリメイクしたHM PCB:#0の中身が
正直あんま変わってなかったのもあるんであんまし期待はせぬようー
[夏用だしもの、その3]の続きを読む
夏用だしもの、その2
幻想郷グランプリ005


今度は新刊扱いのほうをば。

「幻想郷グランプリ005」

思いの他大量ページになってしまいまして、都合前編後編に分けますが
下絵と枠自体は例大祭前後に出来てるので本編作業としては楽かも

但し数は数なんで油断しないようー



あとは表紙もう1個と依頼品カラーが今週のノルマだなぁ
カラーさえ終わればあとは多分楽に(ぉ
[夏用だしもの、その2]の続きを読む
夏用だしもの、その1
リリー1&2

一応新刊扱いの表紙がとりあへず完成

「戦闘妖精リリーホワイト1&2」

戦闘妖精リリーホワイトの1が殆ど在庫無くなってしまったのと、
現在グランプリ進行の為思い切り遅延してるんでその繋ぎともいう(ぉ

ちなみに中身はほぼ同じなので既刊持ってない人用という感じでひとつ。

表紙構成には結構悩みましたが結果的にこういう感じに。
あと2冊の表紙がありますんでそれは追々‥


そういや締め切りまであとちょいしか無いんだねぇ(遠い目
[夏用だしもの、その1]の続きを読む
あついです
ぁぃすおぃしぃ

まだ梅雨も明けてないけどなんかじわじわくる暑さが身にしみる今日このごろ
これで梅雨明けたらどうなるか想像するだけでオソロシイ

とはいえ夏の締め切りが徐々に現実化してるのでそろそろ戦闘態勢に移行せねばと


夏コミ原稿おわったらしっかり休暇を取るんだ‥


しかしなんで締め切り前にレースがあるんだ。見に行けないじゃないか~
(ここ数年生レース日照りな人)
でも最近のレースカーはどうにも性能よすぎて可愛さが無い。

そういや10.25のもてぎヒストリックカーイベントでタキレーシング仕様にレストアされた910が走る予定らしいんので、それに行けるようにスケジュールを調整しようかなとか思いつつ、それも紅楼夢(11.2)の締め切り予定の前日という日取りなので結構地団駄踏んでるわけで(ry

■画像
暑いのでアイスをおいしく頂くフラン

チルノが焦ってますがきにしたら(ry
[あついです]の続きを読む
また修羅場でした
ツインバー(カ)チルノ


それも土曜までに2件ブッキングしてたんでかなりしんどかったです。
でもそれも過ぎたことですゆえ次次(ぉ

今週は表紙関係と伸び伸びになってる依頼のカラーをやって
再来週に実質再販のリリー1&2を終わらせるのが目標

グランプリの製作日数がまた圧縮されてるのが気になります。
ちなみに予定ページ60
なので割り込み厳禁でひとつ>各位
(自分で言い出したものは除外)

■画像
ツインバー(カ)チルノ

スイカバーと限定品メロンバーを振りかざすチルノ
二次創作においてもはや切っても切れない存在なスイカバーですが
今年は結構食べれてるので嬉しい限り

アイスは安くて大きいのがいいですね

[また修羅場でした]の続きを読む
新潟行ってきました
アリス風パルスィ



28~30と遠征でして、1日は実質何も出来ない状態だったり
宿泊付の長距離遠征だったので楽かなと思いつつ、
やはり1BOXの後席だったとはいえ軽自動車は応えるのかなぁ

まぁ遠征中寝る時以外終始口動かしてればそりゃ疲れますな(ぉ

して、新潟イベントは小規模とはいえなかなかの盛況でして
開始前の雨とカタログ完売に思わず1ヶ月前の例大祭のデジャヴを。

しかし昼過ぎには想定内の空気になりほどなく終了

概ね好印象だったので今後は遠征先にしてみるのも悪くないかと。
なんせ関東からは比較的近距離ですしね

差し詰め8月末のガタケット100あたりにでも。
とはいえあまり気合入れずにゆったりと(ぉ


■画像

・アリス風パルスィ

新潟往復と依頼品集中の為現状では画像も特にないので
先日のパルスィの着せ替えで。

性格が二次創作アリス的なのと、
あまりに服装が地味ゆえ親心として着飾らせてやりたいなと(ぉ
個人的にも結構しっくりくるんですがw


■東方地霊殿続報
東方体験版体験版ダウンロード開始したようです

これでようやく新キャラ関係は完全に公にしていいなとかなんとか。
他の体験版も従来どうり落とせますのでこの機会にどぞ(宣伝)

3面までしか遊べないとはいえ、3面まででも十分すぎるほど遊べますので。
弾幕STGとはいえ難易度はかなり優しい部類ですし、EASYでもシナリオは共通です。
某動画のせいでEASY=恥だと思うのは間違いですよ

あとキャラ同士の独特な掛け合いも堪能できますんで未体験な方々はぜひぜひ

只4面以降のキャラは製品版なのでウチで扱う機会の多いキャラが見れないのはちーと残念なんですよね

(参考)製品版で4面以降のキャラ
紅魔郷:小悪魔、パチュリー、咲夜、レミリア、フランドール
妖々夢:リリーホワイト、プリズムリバー3姉妹、妖夢、幽々子、藍、紫
永夜抄:てゐ、うどんげ、永琳、輝夜、キモ慧音、妹紅
花映塚:メディ、文、幽香、小町、四季映姫 
 *花映塚は対戦形式なので8面まであり
風神録:椛、早苗、神奈子、諏訪子

(記事構造修正ついでに一部修正)

[新潟行ってきました]の続きを読む
