同人サークル喜栄座cmpの絵描き兼HP管理人喜栄座の日記
週末は上洛です
驚きのやまぱる

いやそのまぁ、昔は京都に上ることを上洛といいまして(ry

実際オフセット版が間に合わなかったので残念な気持ちもあるんですが、
なんとか当初の半分程度で格好にはしましたので、
ようやく晴れて京都に向かえます。
とはいえこれからコピーなんですが(汗
幻想郷グランプリ005c

*当然ですがコレはコピー版表紙なのでオフセ版のとは違います。
*005cのcはコピーのcということで

オフセット版のほうは京都から戻ってから着手ということで
11月中の完成を目標にー
線画自体は残りが半分程度進行してるのでなんとかなるでしょう多分(ぉ


それと現地で委託領布するものに多少新作があります
以前絵で出した「安全」関係で数点
それと新作免許証

モノは現場でのお楽しみということで
[週末は上洛です]の続きを読む
紅楼夢関連(残念なお知らせ)
隣の人は凄い人だった
幻想郷グランプリ005製作途上ではありますが、
今の進行状態では個人的に納得いかないので本日オフセ化を断念
コピー仕様で紅楼夢当日に挑むのが確定しましたので報告まで
11月中の委託領布を目標にします。

尚、コピー仕様は現在どこで手を打つか模索中

今日の画像が表紙もしくは裏表紙になる可能性アリ
(当初は本編内トビラ用)


■遅れた理由
・スタート描写ということでとにかく台数が多い→1カット平均3台以上
・1コマあたりの密度が今までの培以上
・なので突き詰めてしまうと心が折れるので気分転換しながら進行
・一旦途中で切れるように見直すも想定時間を超えてしまう

というわけではかなく断念


そのかわりちゃんとコミケでは出せますのでご安心を。
もっとも、当初予定より巻数が増えまして前中後という3部構成になります
お陰で前後編では描けなかった白黒対決表紙が作れます。

グランプリは本人が好きで描いてるものだけに、なるべくしっかり描きたいのもありますのでご了承のほどをば。





して、原稿中に折れそうな心を立て直すべく
ハロウィンも近いので息抜き絵に地霊殿体験版トリオ+1を
「1時間以内に描く」を目標にして描いてたものをつらつら

・はっぴーはろうぃん
とりっく ぉぁ とりっく
ヤマメがメインで「問答無用でいたずらしちゃうぞー」
パルスィとキスメは巻き込まれた感じ

・魔女ッ子パルスィ
魔女ッ子パルスィ

パルスィがなんかいい感じだったので単体で描いてみたパート1
背景のザクレロもどきが貫禄ありすぎでs

・妬ましハロウィン
妬ましハロウィン
パート1の表情がイマイチだったので書き直し版(パート2)
今度は魔女ッ子ぱわー炸裂で目立つ仲間をぬいぐるみにしていたり
でも仲間のほうがかわいいので更に妬ましい

・迎撃完了
迎撃完了
一方そのころ襲われる側の大人組は(ちゃーらららー)
お菓子を用意して待ち伏せ中
のん兵衛な勇儀だけに中身は容易に判断可能かと。
もっとも、渡す前に萃香に全部食われてしまいそうですがw
[紅楼夢関連(残念なお知らせ)]の続きを読む
現在
雲の上の暇人
絶賛紅楼夢用原稿ちぅ

主にグランプリですが状況としてはまぁ順調
しかし実質設定した締め切りまであと1週間となり、
若干調整が必要になってきました(ぉ

目標としてはもてぎで模擬走行予定の'68日本GP2位状態でレストアされた
生沢ポルシェ910を見にいくことにしてたのだが、正直徐々に危なくなってきたかもしれない

正直生沢ポルシェにはあんまし思い入れないというのもあったり(ぉ

とはいえ、事前に決めてたことだしやるだけのことはしましょうそうしましょう

■画像
唐突に描きたくなった天子
当然のようにサディステックな表情に

ちなみに、最近皆天子のことを「てんこ」と呼んでるようですが
個人的に「てんし」と呼称しております。

こちらのPC変換が「てんこ」だと「典故」もしくは「点呼」になる関係で「てんし」だともいう
[現在]の続きを読む
富士国際フォーミュラ2400
お燐&「火の車」マーチF1
またの名をF1ともいう(ぉ

生中継なので去年までだと数少ないレース中継ということで結構しっかり見てたわけですが、今年になってケーブルTVのCSが入り、殆どCMの入らないレース中継が見れるようになってからはあんまし貴重でもなくなってたり

・CS導入前
GT選手権>F1>WRC

・CS導入後
NASCAR>GT選手権>INDY>SBK>WTCC>DTM>>F1>WRC

NASCAR:アメリカンストックカー選手権
INDY:アメリカンフォーミュラ選手権
SBK:ワールドスーパーバイク選手権
WTCC:国際ツーリングカー選手権
DTM:ドイツツーリングカー選手権
WRC:世界ラリー選手権

ちなみにその他のスポーツ番組や歴史&ドキュメンタリーも間に入るので
F1の順位は更に下がります(ぇ




それは置いておくとして、最近天狗でレース中の素行不良なマクラーレンのエースや、フェラーリ2台が序盤でやりあってしまい、結果喧嘩両成敗的ペナルティ扱いになったのがレースをいつもと違った感じにしてくれたのは良かったかと

といいつつルノーのエースも(今は謙虚ですが)あんまし好きでもないんですよね

個人的にはBMWかトロロッソに勝ってほしかった。

■画像
F1日本ラウンドやってた時期なんで勢いで完成したお燐のネコF1
pixiv内企画で描いたものともいう

マーチ=火の車というのが元ネタ

まぁ発足当初からマーチ経営はあんましいいとは言えませんでしたし(ぉ


ちなみに、今回出番ないですが幻想郷グランプリにおけるお燐の車もマーチになる方向です
マーチといっても735+BMW・M12/7で2リッタークラスにおける勢力図塗り替える前の、
カンナムにてお世辞にも成功したとはいえないモノですが(苦笑)

蛇足)
日本のGCで2シーター時代に走った73S~75Sあたりは
長期にわたり活躍し、かなり長持ちしてるように見えますが
実のところ日本でGCやってた頃には本場では2リッター自体が衰退していった頃でもあり
本場での需要も無かった関係で本国発注より手間掛からない関係で
部品を日本国内で再生&複製して作り直してる関係でオリジナル車体はほぼ無いのが実体だったり

グループCに化けたのも3台ほどいますしw



そういや昼間またさくら側のサーバー止まってましたなぁ
ここ1ヶ月で3回目なんで何なんだろうと思うわたし
[富士国際フォーミュラ2400]の続きを読む
カレンダー表紙がほぼ完成
⑨スマイルカレンダー
まずはサンクリおつかれさまでしたー
今回はA1フロアが東方オンリー即売会と化してたので、
いつものサンクリより忙しかったような感じが。

んで、番外編は持ち込み分完売とあいなりまして、
午後に他所への委託分10数冊が戻るものの、今回をもって単体の領布は終了。
番外編の内容は若干加筆修正したうえで005のほうに入る方向ですので、
今回入手出来なかった方もご安心ください

■画像

タイトルにありますようにカレンダー表紙です
09年東方スマイルカレンダー
最初はチルノとフランだけだったんですが、
お空も入れてほしいという要望に応えて追加
実に晴れやかな笑顔ですw

来年は2009、略すと09年
音読すれば「マルキューネン」

→⑨年だなということでチルノイヤー

と個人的に認定(ぉ


それはいいとして今回より印刷様式が変わり、
従来の表紙トレーシングペーパーに年数印刷されたものから
8枚を自由に構成できるようになったので、表紙を設定してみることに。

これは一般向けカレンダーですのでいいのですが、
ウチの売りとしては人前で飾れないカレンダーこと肌カレンダーが。
これが2点ありまして

従来様式の通常版肌カレンダー(ハガキ横サイズ)
09肌カレンダー

大人化肌カレンダー(CDサイズ)
⑨大人化肌カレンダー

現状では1件くらい紅楼夢に間に合わせたかったんですが、
時期的に無理なので全部コミケ合わせにします
(間に合わせるなら明日入稿しないといけない
 →表紙のみで中身はまだ線画完成していない
 →コミケ合わせは10月いっぱい、11月頭入稿でOK)

委託は上手くいけばホワイトキャンバス様にお願いしようかと思ってますが、さてさて


ちなみに、委託といえば今回の新刊チルフラN+は委託中ですが
もうじきとらのあな様でのHM#0とマガトロシスターズが委託終了、返本されて通販不可になります
ああ、在庫が増える‥
[カレンダー表紙がほぼ完成]の続きを読む
明日はサンクリです
氷符「アイシクルフォール」-EASY-
火曜に入稿して夏コミ以降のような疲れを引きずらないようにしっかり休養
とはいえ以前出した横面図用の文字入れ(文字貼り)に没頭してたので
正直あんまし気分転換にもなってないような(ぉ

今日明日のフジTV主催の台場でやってるモータースポーツイベントに
かなり本気で行こうかと思ってましたが見事に寝過ごしましたw

まぁ今はゆっくりしなさいという天の暗示だと思うことにします


でもって明日はサンクリ当日になりますが
今回の発行物は思い切り18禁なのでその点はご注意くださいませ


■画像
氷符「アイシクルフォール」-Easy-

目の前が安全地帯(安地)という点がチルノのチルノたる所以
故に愛されるともいいます

Nomal以降だとちゃんと別の弾も出すのですが
慣れると案外さっくり避けられるとも
[明日はサンクリです]の続きを読む
