同人サークル喜栄座cmpの絵描き兼HP管理人喜栄座の日記
空き時間(ぉ
こいし
さとり
おりん

コミケ前というかイベント前というのは(コピー誌でも出さない限り)手持ち無沙汰ともいいまして
やるべきことは多々あれどもさてどれからやっていいものか悩んでるうちに時間が過ぎると

なので前回お空の絵でタッチを替えてみたのでついでに
他の地霊殿組(館の住人のみ)4人を描いてみる

■要領要約

・妄想の中イメージが浮かぶ
・saiのデフォパレットの1600x1200用意
・鉛筆ツール下書きザクザク@太さ30
・新規レイヤに鉛筆ツールで線画ザクザク@太さ10
・重ならない部分見つけて色分けレイヤ3~4作成
・色分けした上から筆ツールに黒乗っけてガシガシ陰→透明部分を保護にチェック
・段差をぼかしツールでぐりぐり
・あとは適当に中間色吸い取って微調整

大抵1時間もかからず完成

注)解る人はわかる             ハズ


それはさておき明日の夕方が初日の前日設営になりますな
ついにコミケ期間なんだなと思いながら当日まで過ごすことにしますかね
年賀イラスト的なものを考えつつ
[空き時間(ぉ]の続きを読む
コミケ本番まで5日です
クリスマス2009@地下組
どうも今日は月曜の気がしてなりません

コミケ前ということもあり気分が落ち着きませんが
焦っても仕方ないのでできる範囲で少しずつ潰していきますか。


それはさておき世間様では一応くりすますらしいですが
正直こちらはあんまし関係なかったり

日本人ならくりすますより正月を祝えー

とはいえ日本の八百万の神の一つと考えればまぁまぁ(ぉ


■画像1

くりすます2008@地下組

まぁお祭りということでクリスマス絵を描こうと思うものの、
普通の絵じゃつまらないので何描こうか昼寝しながら考えてたら、
最近パーカーむすめというジャンルで描いてる方々が居たので、
その関係からパーカーを着せたを描こうかなと眺めてふと連想。

→パーカーは一応防寒着
→パーカー部分で着ぐるみにもなる
→そういやトナカイは赤い鼻
→赤い鼻=赤い突起
→勇儀のツノは赤

という短絡思考にw
以後

・ヤマメの服は袋にも見える→袋役決定
・キスメの桶はソリにも改造できる→ソリ役決定

という芋づる式にまとまり、パルスィにサンタ服着せたらほい完成と(ぉ

パーカーの「4WD」は趣味でs


‥クリスマス絵として最初はパルスィがメインだったのに(ry


4人揃えて立たせた絵も描いてはいたんですが、
クリスマス本番になってしまったのでこのままお蔵入りと
あぁ年末の忙しさが妬ましい(ぉ

■画像2

ふと思い絵柄を崩してみようの回

サムスピ風お空

感じとして最初期サムスピのキャラ絵がザクザクっと描いたようで力強いのが大好きなので
その雰囲気が出るようにベタ部分を多めにやってみた空

個人的にラフ絵に毛の生えたようなものだったのでどうかなと思いましたが
割と好評だったようですんで、たまにこの線でやってももいけるかも
なんて
[コミケ本番まで5日です]の続きを読む
現在再調整中
ぬいぐるみ風天狗ズ

というわけででふぉるめぬいぐるみ風を描いて調子を戻そうという魂胆で(ry

しかし夏コミ前もずっと継続だったのでどうにも本調子に戻らないというかなんというか

本当は拍手絵もいいかげん古いので書き直したいんですがね

■画像

でふぉるめぬいぐるみ風あややと椛
椛は最近はもう9割以上犬として描かれてますが
こちらは断固として犬に描く気は無いので

既に犬でない椛は絶滅種でもあるんでこちらで保護していきます。

とはいえ他所で散々犬呼ばわりされてるせいか
かーなり性格がすねてしまいましたが(ぉ

■親馬鹿(ぉ

来年用の構想をしつつそういや今日は12月17日だなということで
いそいそと恒例のモノをば
博美と操と彩

だがしかし現在クールダウン中でして
正直マトモな絵が描く状態にないともいいまして


東方関係で最近訪れた方々は知らないとは思いますが、我が創作活動におきまして既存設定キャラのみでは足りない脇役を補填する為に地味に活躍してるオリキャラ群

そもそも秋葉センチネルにてやられ役として欠かせないFAZZ残り2機の中の人として設定しはじめたのが事の始まりで、その中でも初期なせいか数少ない誕生日設定がある博美&操ですが、何故か毎年操のほうは豪快に忘れる(時期的に描けない)くせに博美のほうは冬原稿入稿後なせいか毎年欠かさずなんとやら

ちなみにオリキャラ群は相当膨れ上がってしまいましたが、今はジャンルも違ってる関係上殆ど出番は無く、強いていうなれば紅魔門番300とリリーホワイトシリーズで出したのが翡翠シリーズで浅上のバイク乗りだった麗香が活躍も知名度も薄いという点でトレード
(麗香の大元も実はリリーで序盤にやられるグールSQパイロット群ののひとりという)
グランプリでムーンレース側のメカニックがいたほうがいいという観点で出したメカニックうさぎがそれにあたります

そのムーンレース側も単行本中巻で大量の防衛兎が出た手前処遇に困ってたりして


蛇足ながら個人的に二次創作におけるオリキャラの鉄則はロボット3原則ばりに厳しく設定しており

・決して主役を食ってはいけない(目立たない)
・主役キャラを徹底して助け補助し、盾となった死に役もいとわない
・能力はメインキャラ以下に抑え自分最強宣言はしてはならない

翡翠の時は都合名前もどんどん明かしてましたが、東方に関してはキャラも多いのででしゃばる必要もないのと
二次創作で中二病対策にオリキャラ自体嫌われる傾向にあるんであえて公開してないわけで
知ってたとしてもあんまし口外しないようよろしく
[現在再調整中]の続きを読む
入稿完了
ぬいぐるみ風うどみょん
といっても入稿自体は土曜に完了してたわけですが(ぉ

その後の他所での会談で不覚にも徹夜してしまい、
寝ようと思った矢先に宅急便で起こされ
リカバーができないまま夢遊病者のような一日を過ごしたので
不覚にも回復に今までかかったともいう

■少し残念なお知らせ

以前日記で製作表明したTOHO N+m&mのほうですが
幻想郷グランプリの製作の時間が想定以上にかかったのと、
期間置いた都合内容に個人的にですがシナリオ面で違和感を感じ修正を加えたくなり、このままでは満足いく出来にならないということで表紙入稿はまだだったこともあり思い切って来年回しということにしました。
ですので予めご了承のほどをば

とはいえ今回はほぼグランプリ関係がメインということもありますしね


しかし只落としたというだけではなんとなく申し訳ないので追加というのは何ですが入れ物を作ってみました
ネーム入りバッグ

A4サイズの布製バッグです
デザインがそっけないですが、印刷はある意味文字だけなのでイベント時以外にも使えるという利点はあります(ぉ

割合数が少なめなので委託はしませんが毎度ウチの領布物は多いので現場で重宝してくれるとは思います


■画像

夏コミから続いた原稿モード一段落ということで手前変え&気分変えに以前描いた巫女巫女ズのバリエーション的にうどみょんを
公式にはうどんげは銃使いと明記されてないものの世間的にはうどんげはガンナーなので
刀使いでもある妖夢(別名みょん)とはガンソードこんびだななんて思うわたし

結構うどみょんをコンビ的に見る目は多いのでこの組合わせはアリなんでしょう、なんて

ちなみにながーく原稿やってた関係で描きたいネタ絵は山積してるので
何か描こう思うとどれもこれもになって結局完成しない罠

今回もまた先送りしちゃったんで原稿モード継続なのが悲しい
原稿モードからの本格開放はいつのことやら(ぉ
[入稿完了]の続きを読む
目下原稿中
ぬいぐるみ風巫女巫女
とはいえ気分の切り替えは必要です(ぉ
まぁ以前の妖夢も気分切り替え絵ですし、結果としていい方向にいけたので今後も習慣にしていきたいなとかなんとか


■画像
・気分転換絵そのいち でふぉるめ巫女巫女


ふもふもシリーズを予約しようと待ち構えていたら
知らぬうちにとらのあな分が予約不能になっていたのでついカッとなって(ry
ちなみにとらとあみあみ分は開始速攻完了だった模様

まぁ大本命霊夢は保有してるので安心なんですが少し残念

これは表紙絵にも使えるので息抜きと気分転換と頭切り替え用とも


2時間あやや

・気分転換その2 2時間あやや

pixivにおいて最近地味に流行してる「愛があれば3分で描けるはず」シリーズの発展系で
2時間で文を描いてみようと企んでみたのがこれ
もっとも、以前の妖夢も実質2時間で描いてる都合
切れ味があんましよくないので最近の疲労が見え隠れする出来かと


あまり参考にならない行程@あやや
[目下原稿中]の続きを読む
