同人サークル喜栄座cmpの絵描き兼HP管理人喜栄座の日記
これよりサンクリモードです
セピア調にしてみる
東方界隈は早くも例大祭モードらしいですがこちらはサンクリが先です
つまりまた原稿モードなわけですが、先週からお絵かきモードにすべく
ひたすらひたすら絵を描いていたり。

つまるところそんだけ年末年始の日常が多忙で
絵がかけない状況が個人的に辛かったとも

HPにUPするのが大変なほどの数なので主にpixivに上げてましたが(汗

■画像
夢幻館面子のセピア調版

旧作旧作言うからえらい古いかと思われますが
せいぜい10年くらいしか経ってないのよね

なのでここまで色あせることはないんですが、幻想郷設定だと10年20年はあっという間っぽいのでこれはこれでアリかも。なんて

*絵板で描いてる白目さん系は総勢90キャラになるのが判明したのであせらず合間にやっていこうかなと

あと毎度やってる霊夢の区別をわかりやすくするために変遷を

霊夢の変遷

でもって余波でこんなのができました
偽早苗

偽早苗
つまるところ2Pカラーを描いてたときにうっかり風神録版れいむの色変えで
アップしてからコスが風神録とわかったという(ぉ
→花映塚版だと思っていた
[これよりサンクリモードです]の続きを読む
久々の冬休み
竹林防衛隊
コミケ~帰省~同窓会と続いた年始の行動も終わりましてようやく日常が戻りつつあります
ここまで多忙だったのも久しぶりですがおかげでここ2週間ほどまともに絵を描いてないという

描いてUPしてるのは去年から描きつづけてるものなので実質今年に入って描いたのは今回の竹林防衛隊が最初です
まずはリハビリから始めないといけないなと思いつつ、壊れた作業用音源として&自分用お年玉的に買ったPSPのリッジレーサーズ2に今頃はまる

合間みつつちょこちょこやって3日でエンディングムービーを見て、
スペシャルカーのハイジャック(トラック)を取りましたので一旦終了
でないと原稿が進みませんw


ちなみにPSPには最近のMP3再生機にはないAC電源を挿したまま音楽再生をできる機能が大変ありがたく、これで音源をいちいちCD-Rにまとめる必要もないなと。
操作性も異常に簡単で拍子抜けしましたw


あと報告ですがグランプリの再販入稿しましたので
005、008共々来月早々にとらのあな様にて領布開始になります
現状通販はメロンブックス様分ほぼ終了、現在ホワイトキャンバス様がメインなので検討中の方はひとつよろしくお願いします

■画像
竹林防衛隊

以前絵板で描いたもののリファイン版だったりしますが武器関係は現実のものに近くしてます
(ハンドミサイル風のもの以外)


以下諸元
 ■メディ装備

  対歩兵支援用軽装甲車「スーさん」

 ・長~中射程30mm機関砲 (MK46”ブッシュマスター”に相当)
  弾:時限信管式爆裂弾&炸薬封入式炸裂徹甲弾(選択式) 各120発

 ・中~短射程多銃身式7.62mm機銃(M134に相当)
  弾:焼夷曳光弾/2000発 劣化ウラン弾/2000発(選択式)

 ・単発式近距離支援40mmグレネード砲×10

 ・最終装備として毒ガス混入煙幕発生器×1

 *その他
  うどんげ&てゐの予備弾3セット分を格納
  露天式だが二人を運搬可能

 ■てゐ装備

 ・近距離支援連射式40mmグレネード砲×1
  携行砲弾5+30(鞄)

 ■うどんげ装備

 ・中~近距離用6mm軽機関銃(PDW)×1
 携行弾数40+40

 ・近距離用9mm拳銃×1 携行弾数15

この装備でまともに戦いはじめたら護るべき竹林そのものが燃えてしまいそうですがw



■蛇足

第6回東方人気投票があります
http://thwiki.info/th/vote6/

投票は1/18~25まで

キャラ部門・5キャラまで(イチオシ2点) 注:東方二次創作キャラは除外
音楽部門・7曲まで

さて今回は誰が1位になるものやら。(前回は霊夢)
[久々の冬休み]の続きを読む
久々の更新
身長差

というか夏以降本気で画像更新がご無沙汰だったんですなと実感していたり

今はまだ冬コミ明けの調整期間とはいえそろそろ2月サンクリ用の準備もせなあかんのでぼちぼち。

帰省で鋭気を養うというかこれまた久々の田舎での
11時就寝7時起床という昼型生活で若干調子が狂ってしまい回復しきっていないのがなんとも

なのでぼーっとしてるのもなんですし溜まった画像関係の整理でもしようと久々に更新をしてみるわけで。

pixivには比較的容量を気にせず上げられるんですが、
HPにはサーバーの割り当て容量や閲覧側の環境も考慮した上で
画像縮小をしないといけませんので多少手間はかかりますが
気分を変えるという意味では結構役に立ちます

なので今後は合間を見て更新していきたいなと

三日坊主にならないように(ぉ

■画像
東方主人公格の身長差をば
霊夢&魔理沙は不動の、咲夜は妖々夢より、妖夢は永夜抄より、
うどんげは花映塚で初期設定に組み込まれてたことからここに。
文は文花帖にて選択しようのない自機でした。

更新に使った画像のひとつではありますが。

個人的解釈によるものですんであくまで概念で。
そして各自胸大きめなのは仕様です

ちなみに、おまけ画像もあります
ヒントは該当ページにてCtrl+Aで(ry
[久々の更新]の続きを読む
あけましておめでとうございます
靈夢&霊夢シスターズ(何
本年もよろしくお願いしますー


昨年はグランプリの製作に翻弄された1年でしたが
今年はもう少しN+関係の充実を目指してみたいなと。

勿論休載中のHMとリリーも忘れてはいませんので。


何はともあれ夏までにはグランプリは終わらせるのを目標に。


■コミケ

で、コミケの戦跡のほうですが
お陰様でカレンダーは全種完売しました。
グランプリのほうはホワイトキャンバス様に会場で残った分を
会場にて引き取って頂きましたので手持ち在庫が殆どない状況。
(バッグは想定通り余りましたので順次イベントにて領布継続で)


なので今回は成功かなと。

今回は親交のある東方飛行隊の方々と合体になりまして
実質4spという巨大スペースでしたので、普段はなかなか出来ない経験をさせていただき感謝感激です。
次回は東方も独立ジャンルになることですし、最近は人気ジャンルになってるのでもう壁にはいけないでしょうが今後も地味にがんばろうと。


ちなみに、3日目はしっかり秋葉原にいた人です(ぉ
勿論、スタッフの打ち上げ関係で、ですがw


ついでに今しがたメロンブックス様の通販ページ見たところ
既に008が通販不可になっておりました。
番外編の記録更新ですね‥というか
何でこれがこんなに人気あるのか不思議なわたしですw

ちなみに会場にてとらのあな様にも見本は渡しておりますんで
少なくともサンクリまでに再販は致しますゆえなにとぞ


■画像
靈夢&霊夢’ズ

旧作の靈夢は玄爺がいないと飛べないが、win版霊夢は素で飛べる
しかもコスチュームも容姿も作品ごとに微妙に違うなら別人でもいいじゃない
とかいう妄想を元に昨年の年賀イラストでは7人もの霊夢が居ましたが
今回は正直11人並べる予定が時間も無いので、今日の東方人気の基盤を作ったともいえる
紅魔郷、妖々夢、永夜抄の3人を選抜してみたわけです。

見た目大人びてるのは個人的趣味でs
[あけましておめでとうございます]の続きを読む
